<< 写真教室の撮影会に参加・いつもの街角でもアートな写真が撮れることを学びました | HOME | 道端や庭の春の花が咲いてきました >>

シャッタースピード遅くしたら面白い写真撮れるのね。写真教室初級クラス明日で終了です

夜景・シャッタースピードを遅くして車のライトの軌跡を撮影

 

写真教室の今回の宿題は、シャッタースピードを遅くしたり、逆に速くしたりして撮影してみること。

 

上の写真は、事務所の窓から見える夜景、道路を走る車のヘッドライトを、シャッタースピード30秒と長くして撮影したもの。ライトの動線がシャーって光の軌跡になって写ってる。こういう写真って簡単に撮れるんですね。面白い。

 

ちなみに下が、同じ場所を普通のシャッタースピードで撮影したものです。

 

夜景・シャッタースピードを遅くして車のライトの軌跡を撮影

 

 

そしてお次は、水道からコップへ落ちる水の流れを撮影してみたもの。

 

シャッタースピードを速くして水の流れを撮影

これは、速いシャッタースピードで瞬間を切り取るように撮影した写真。

 

 

シャッタースピードを遅くして水の流れを撮影

そしてこちらが、同じものを遅いシャッタースピードで撮影。

水の動きがシャーってぼやけたように写る。面白い。

 

 

シャッタースピードを遅くしてスマホのライトを動かして軌跡を撮影

さて、こちらは何でしょう。

答えは、スマホのライトを撮影したもの。ライトを点灯したスマホを手に持ち、ぐるぐる動かしながら、遅いシャッタースピードで写真に撮っただけ。動かした光の軌跡が写る。おもしろーい。

 

 

シャッタースピードを遅くしてスマホのライトを動かして軌跡を撮影

調子に乗って自分の名前を書いちゃった。「mika」って書いてみた。

まるでこういう形のライトがそこにあるかのように、すごくはっきり写るね。

 

* * *

 

先月から週1で通っていた写真教室の初級クラスも明日で終了です。

すっっごく勉強になりました。

 

機械に弱いのでカメラも苦手意識があり、今まで写真といえばいつも自動モード、オートフォーカスでばかり撮っていましたが、今回、改めて習ってみて本当に良かったです。本を読むだけでは、私は頭に入ってこなかったと思う。

 

カメラの中身を見せてもらいながら実際に色々と撮影して、テーマに沿って宿題を出してもらって自分でも試行錯誤して、写真ごとに【シャッタースピード・ISO感度・絞り値】をメモって、ていうのを繰り返してたら、すこし分かるようになってきました。

 

札幌デジタルカメラフォトスクールの池原先生、ありがとうございました。

| - | permalink | 09:56







<< 1つ前の画面に戻るHOME




運営者: 内田美花

内田美花
幼児〜中学生の知育・学習プリントやカレンダーなどを制作して2008年からウェブサイトで無料公開しています。
サイト運営を始めた当初は小1と幼稚園児だった子供たちも今は大きくなり、このブログも最近は子育てというより私自身のたわいない日記が多くなっております。
高校生の娘と中学生の息子・夫・ゼニガメ1匹と暮らす。北海道在住。
*お花のブログも始めました→ 内田美花のフラワーダイアリー

小学生の学習・幼児知育
無料ダウンロード(別館)
カレンダー無料ダウンロード・印刷
カレンダー無料ダウンロード・印刷


日本地図
地図(都道府県地図(県庁所在地
日本地図点つなぎ日本地図パズル

世界地図(子供用 ふりがなつき・国旗入り)
子供用 世界地図 /白地図・カラー


九九表
九九表
アルファベット表
ローマ字表

小学生・算数の単位換算表
算数の単位換算表


月齢カレンダー
月齢カレンダー


ひらがな練習プリント
ひらがな練習
カタカナかず

国語のノート
国語ノート マス算数ノート
漢字ノート英語ノート

作文用紙・原稿用紙 無料ダウンロード
作文用紙絵日記日記マス

迷路間違い探し点つなぎ
ぬりえなぞなぞ幼児時計の練習
ひらがな表カタカナ表数字の表
小学1年生漢字小学2年生漢字
小学3年生漢字小学4年生漢字
小学5年生漢字小学6年生漢字
足し算プリント引き算プリント
掛け算プリント割り算プリント
ます計算プリント
過去記事