<< かわいいお花を買って帰り、部屋に飾りました。癒やしです… | HOME | マミフラワーデザインスクール体験レッスンでアレンジした作品 >>

写真を勉強中。今週の宿題は「日の丸構図」と「MF/マニュアルフォーカス」(デジタル一眼レフカメラ)

IMG_0136.JPG

 

何年も眠っていた一眼レフカメラを引っ張りだして、写真教室に通い始めました。

趣味と今後の仕事を兼ねて、思い通りの写真を撮れるようになりたくて。

 

今週の宿題は、「MF/マニュアルフォーカス」&「日の丸構図」で、いろんなものを撮影すること。

 

今回の写真教室で先生に習ったこと

 

カメラの種類:一眼レフ、二眼レフ、ミラーレス一眼、その他、それぞれのカメラの構造

デジタル一眼レフとミラーレス一眼レフの違い:それぞれのカメラの中を見せて頂き、構造と、シャッターを押した時のミラーの動きなどを確認(→ 分かりやすくて面白かった)、それぞれの利点や苦手な被写体など


手ブレをなくすカメラの構え方:立つ時、しゃがむ時、その他の状況に応じた構え方


AFとは:オートフォーカス(自動でピント合わせ)

MFとは:マニュアルフォーカス(手動でピント合わせ)

MFの使い所:暗い場所や、シビアなピント調整をする場合など


日の丸構図とは:撮りたい主役をど真ん中の位置に撮影する構図

日の丸構図のメリットとデメリット:被写体に力強さが出てシンプルにメッセージが伝わる利点がある、など

 

今週の宿題

 

手ブレを無くす構え方を意識し、「MF/マニュアルフォーカス」&「日の丸構図」で、屋内と屋外のいろんなものを撮影する。

 

 

今日は、屋内(事務所の中)にあったものをいろいろ撮ってみました。

 

パンジーの一輪挿し。

 

カメラを縦に持ちかえてみた。縦の方が奥行きが感じられる。

 

IMG_0172.JPG

お花のアップ。

 

IMG_0148.JPG

シャンペトル(田園・野草風)のフレンチブーケ。

これ先日のお花の教室で作ったものです。ブーケ束ねたの初めてだったのですが、まったく思いどおりにできず、持ち帰ってからも何度もやり直したのですが、きれいなブーケにならない…(泣)

どうしたらバランスよく、かわいくできるんだろう。見本を見ながらやっても同じようにできない。茎が長く柔らかくてブラブラしてるパンジーを束ねるの難しい。花材を高低差出しつつバランスよく束ねるのも難しい。涙

 

IMG_0149.JPG

プリザーブドフラワー。これも体験教室で作ったもの。

ちなみに、プリザーブドフラワーのディプロマ取得コースを昨日、申し込みました。仕事にも生かしたいな。

 

IMG_0151.JPG

ピンクのバラのアップ。ちゃんとピント合っているのでは。

 

IMG_0152.JPG

赤いバラのアップ。いまいちピントが合っていない…。

 

IMG_0155.JPG

エアプランツ。

エアプランツは水やったらダメなのに、葉先がパサパサしているのが気になったので根元だけ水につけておいたら、そこの部分が少し腐ってきた…あかん。

 

IMG_0158.JPG

ドライフラワー。

 

クマのぬいぐるみ。

かわいく上手に撮れてるんじゃないかな?

 

IMG_0181.JPG

キャンドル。

下に無造作に敷いたウールの布のおかげで温かい雰囲気になったのでは。

 

IMG_0187.JPG

エアプランツ。このリンゴのお皿かわいいんだー。

 

IMG_0189.JPG

かわいいよね?お皿。

 

IMG_0191.JPG

白い恋人。

いつも行くイシヤカフェで、コーヒー類を注文すると1個くれるの。

撮影の後、スタッフと1個ずつ分けて食べました。

 

IMG_0196.JPG

手前のクッキーにピントを合わせたつもりなのに、ちょっとボケてるなあ…。

 

マニュアルフォーカスって意外と難しいのですね。撮った写真をPCに取り込んで確認すると、ピントが合ってないものが 1/3 ぐらいありました。

 

あと、露出などは何も調整してません。Photoshop等での修正も一切していないので、東向きの窓から差し込む日の光だけを頼りに午後に撮影した今日の写真は、全体的に暗めになってしまいました。

 

それでも、一眼レフカメラを使ってマニュアルフォーカスで撮ったものは、私がいつもスマホで撮る写真とは明らかに違うと感じました。

 

感動する写真を撮れるようになれたら素敵だな。

ため息が出るほどきれいで繊細な花びら、水々しい草花の息吹を、写真でも表現してみたい。

雑貨のかわいさなどを活かしたフォトスタイリングを練習して、テーブルフォトを魅力的に撮れるようになりたい。

雄大で美しい景色を、肉眼で見た感動のままに、表現してみたいです。

| - | permalink | 17:06







<< 1つ前の画面に戻るHOME




運営者: 内田美花

内田美花
幼児〜中学生の知育・学習プリントやカレンダーなどを制作して2008年からウェブサイトで無料公開しています。
サイト運営を始めた当初は小1と幼稚園児だった子供たちも今は大きくなり、このブログも最近は子育てというより私自身のたわいない日記が多くなっております。
高校生の娘と中学生の息子・夫・ゼニガメ1匹と暮らす。北海道在住。

小学生の学習・幼児知育
無料ダウンロード(別館)
カレンダー無料ダウンロード・印刷
カレンダー無料ダウンロード・印刷


日本地図
地図(都道府県地図(県庁所在地
日本地図点つなぎ日本地図パズル

世界地図(子供用 ふりがなつき・国旗入り)
子供用 世界地図 /白地図・カラー


九九表
九九表
アルファベット表
ローマ字表

小学生・算数の単位換算表
算数の単位換算表


月齢カレンダー
月齢カレンダー


ひらがな練習プリント
ひらがな練習
カタカナかず

国語のノート
国語ノート マス算数ノート
漢字ノート英語ノート

作文用紙・原稿用紙 無料ダウンロード
作文用紙絵日記日記マス

迷路間違い探し点つなぎ
ぬりえなぞなぞ幼児時計の練習
ひらがな表カタカナ表数字の表
小学1年生漢字小学2年生漢字
小学3年生漢字小学4年生漢字
小学5年生漢字小学6年生漢字
足し算プリント引き算プリント
掛け算プリント割り算プリント
ます計算プリント
過去記事