<< 最近のわが家のクリスマスっぽい出来事 | HOME | 軽アイゼンや防水グローブ、ダウンパンツを買った >>

こんがらがった毛糸をほどく結び目を見つけるには

息子の書いた書き初め

 

新年明けましておめでとうございます!

2017年ですね。

 

写真は、息子が元旦に書いた書き初めです笑。

手本もなく適当にささっと書いたという割には上手なのでは。

 

 

 

夫のつくった雑煮

 

年末年始は、自宅でのんびりしました。

コーヒー淹れて飲んだり、みかん3個ぐらい一気食べしたり、時間に関係なく冷蔵庫から好きなおせち出してきて食べたり、ストーブの前の床に寝転んでうたた寝したり、正月太りを軽減するために1日1回近所をウォーキングしたり、読書したりして、ゆっくり過ごしました。

平和なお正月を迎えられたことに感謝です。

 

上の写真は夫のつくったお雑煮です。

おせち料理も年越しそばも夫がつくってくれました。本当にいつもありがとう。感謝しかないです。

 

 

 

道端で出会ったキツネ

 

近所をウォーキングしてる時に会ったキツネさんです笑。

かわいいキツネに出会えて嬉しくて、足をとめて歩道の真ん中で立ち止まってじっとしてると、キツネはそろそろと私に近寄ってきました。

 

「お腹すいてるんでしょ。でもごめんね何も持ってないんだよー」と声に出して言ったら、しばらくじっとこちらを見つめた後、諦めたように向こうを向いて歩き出し、去っていきました。

 

 

* * *

 

年末年始、ぼーっと過ごしながら、

「今の私にできることって何なのかなあ」って、考えるともなく考えていて。

 

今の社会に溢れている色々な問題。

おおもとの原因は全てつながっているような気がして。

 

ぐちゃぐちゃにこんがらがってしまった毛糸をほどくための、きっかけになる結び目を見つけ出せたら、どんなにすっきりするだろうって。

 

ひどくこんがらがってしまって、こんなのもうほどくの無理でしょって思える毛糸も、諦めないで少しずつほぐしていくと、

「あっ!ここだ!!この結び目のところをこうして、この糸をこっち側に持っていって、ここを通せば……。おー!!ほどけたー!!」

っていうそんな、1か所がほどけると後は順を追って糸をしかるべき場所に根気強く通してさえいけば、全部がするするとほどけていくような、解決のきっかけになる結び目が、どこかにあるような気がして。

 

そんなことを考えるともなく考えていた、年末年始。

| - | permalink | 19:15







<< 1つ前の画面に戻るHOME




運営者: 内田美花

内田美花
幼児〜中学生の知育・学習プリントやカレンダーなどを制作して2008年からウェブサイトで無料公開しています。
サイト運営を始めた当初は小1と幼稚園児だった子供たちも今は大きくなり、このブログも最近は子育てというより私自身のたわいない日記が多くなっております。
高校生の娘と中学生の息子・夫・ゼニガメ1匹と暮らす。北海道在住。

小学生の学習・幼児知育
無料ダウンロード(別館)
カレンダー無料ダウンロード・印刷
カレンダー無料ダウンロード・印刷


日本地図
地図(都道府県地図(県庁所在地
日本地図点つなぎ日本地図パズル

世界地図(子供用 ふりがなつき・国旗入り)
子供用 世界地図 /白地図・カラー


九九表
九九表
アルファベット表
ローマ字表

小学生・算数の単位換算表
算数の単位換算表


月齢カレンダー
月齢カレンダー


ひらがな練習プリント
ひらがな練習
カタカナかず

国語のノート
国語ノート マス算数ノート
漢字ノート英語ノート

作文用紙・原稿用紙 無料ダウンロード
作文用紙絵日記日記マス

迷路間違い探し点つなぎ
ぬりえなぞなぞ幼児時計の練習
ひらがな表カタカナ表数字の表
小学1年生漢字小学2年生漢字
小学3年生漢字小学4年生漢字
小学5年生漢字小学6年生漢字
足し算プリント引き算プリント
掛け算プリント割り算プリント
ます計算プリント
過去記事