<< 3連休 | HOME | 息子が自転車で1人キャンプへ行きました >>

映画「君の名は。」・娘とのデート

「君の名は」映画チケット

 

話題の映画「君の名は。」を子供たちと一緒に観てきました。

 

すごく良かった。感動した。

映像がとてもきれいで、ストーリーも切なくて優しくて素晴らしかった。

 

映画いいね。ハリウッド映画など洋画もいいけれど、アニメを含む、邦画もいい。日本人の繊細さ、琴線にふれる感覚は、日本の映画ならでは。「君の名は。」を観てちょっと映画館へ通いたくなってる。

 

 

 

江別のケーキ&カフェ「パティスリーモルフォ」

 

最近、中3の娘とよくデートしてる。

 

上の写真は、私たちの住んでる街に新しくできたケーキ屋さん&カフェのパティスリーモルフォ で。

 

昨日の休日も娘と出かけた。まずはカフェで腹ごしらえ(娘がフレンチトースト、私はサンドイッチ)をして、その後に私がジムへ行き運動している間に、娘はコピックなどの画材を買いにアニメイト札幌へ。

 

そのあと、ジュンク堂書店でコミックや歴史の本などを少し見てから、カラオケに付き合って まねきねこ大麻店へ。その後ゲオへ寄って私はコミックを物色、娘は「魔女の宅急便」実写版のDVDを借りました。

 

* * *

 

先日、車を運転しながら娘となにげない話をしてたとき、私がふと、

「好きな言葉とか、座右の銘ってある?」って娘に聞いたときの会話。

 

その時の娘のこたえが嬉しかった。

 

「別に座右の銘ってのはないけど、いつも思ってるのは、『自分を否定しない』ということ。人からなんと言われようと、自分だけは自分の味方でいてあげること、自分だけは自分を否定しないこと。そうでないと、自分の居場所がなくなっちゃいそうに感じたりもするからね。『自由』とか、『明日は明日の風が吹く』とか、まあ好きな言葉かな。」

 

すごいな娘。まだ14歳だよ。私はこの歳になってやっとそうした気持ちを持てるようになってきたところなのに。

娘と話していると時々、なんて賢くて、なんて大人なんだろうと感動することがある。

 

夫からは、「いい加減にしろ!勉強しろ!」とよく叱られている娘だけど、私は心配していない。優しくて、とても賢くて、自然体で。だから将来のことも心配していない。どんな道に進むかわからないけど、きっとたくましく幸せに生きていってくれると信じてる。

| - | permalink | 12:05







<< 1つ前の画面に戻るHOME




運営者: 内田美花

内田美花
幼児〜中学生の知育・学習プリントやカレンダーなどを制作して2008年からウェブサイトで無料公開しています。
サイト運営を始めた当初は小1と幼稚園児だった子供たちも今は大きくなり、このブログも最近は子育てというより私自身のたわいない日記が多くなっております。
高校生の娘と中学生の息子・夫・ゼニガメ1匹と暮らす。北海道在住。

小学生の学習・幼児知育
無料ダウンロード(別館)
カレンダー無料ダウンロード・印刷
カレンダー無料ダウンロード・印刷


日本地図
地図(都道府県地図(県庁所在地
日本地図点つなぎ日本地図パズル

世界地図(子供用 ふりがなつき・国旗入り)
子供用 世界地図 /白地図・カラー


九九表
九九表
アルファベット表
ローマ字表

小学生・算数の単位換算表
算数の単位換算表


月齢カレンダー
月齢カレンダー


ひらがな練習プリント
ひらがな練習
カタカナかず

国語のノート
国語ノート マス算数ノート
漢字ノート英語ノート

作文用紙・原稿用紙 無料ダウンロード
作文用紙絵日記日記マス

迷路間違い探し点つなぎ
ぬりえなぞなぞ幼児時計の練習
ひらがな表カタカナ表数字の表
小学1年生漢字小学2年生漢字
小学3年生漢字小学4年生漢字
小学5年生漢字小学6年生漢字
足し算プリント引き算プリント
掛け算プリント割り算プリント
ます計算プリント
過去記事