子育て・ことば育て ブログ

小学生〜中学生の娘と息子の子育てや、暮らしのことなど。
トップページ 子育て・ことば育て 幼児教材・知育プリント 小学生教材 幼児なぞなぞ イラスト・絵カード 子供 英語教材




<< 自動車保険ソニー損保からSBI損保へ・1万以上安くなった | HOME | 子供部屋の配置をだいたい決めました >>

子供部屋つくってます・押入れのベッドが完成♪

団地住まいのわが家の間取り図  昨日から、
  子供部屋づくりにとりかかっています。
  
  チビむすとまる男から、
  「早く自分たちの部屋がほしい」と、
  ずっと前から、おねだりされていたので。

  そう広くない、団地住まいのわが家ですが、
  子供たち2人いっしょで1つの部屋なら、
  用意できそうです。

  左の図が、今までのわが家の間取り。

  ←間取り図はクリックで拡大します
  
  いま現在、「物置部屋」となっている
  左上の部屋を、
  子供たちの部屋にすることにしました。


line 

物置として使っていた部屋


これが、その「物置部屋」。(笑)


まあ、物置部屋とはいっても、
物を所狭しと置いてあるわけではないので、
がらんとした感じです。


一時的に置いておきたい大きい荷物なんかは、
この部屋の真ん中にどさっと置いておきます。


普段、ここで過ごすことはないので、
洗濯物を干すにもいい場所です。(笑)


物置として使っていた部屋


押入れと物置の中には、
「そうしょっちゅうは使わないけど、とっておきたいもの」を、
主に収納しています。


使っていない古いストーブとか、
季節違いの洋服類や礼服、スーツとか、

子供たちの幼稚園や学校の思い出の品とか、
アルバムとか、クリスマスツリーとか、

夫の子供時代からのコレクションの
映画やバイクのパンフレット類の束とか。(笑)


こうした荷物類を整理して、
いらない物は思い切って捨て、
いるものは他の部屋に上手に収納すれば、

この押入れと物置を、
なんとか空っぽにすることができるだろうと。

洋服だんすなども別の部屋にうつせば、
ここを子供部屋にすることができそうだと、
夫と意見が一致しました。


物置部屋の押入れを空にした


まずは、押入れの中の荷物を全部出しました。

季節違いの洋服類が入った衣装ケースは、
隣の物置に入れました。

その物置に入っていた、
古いストーブやカーペットは、
思い切って捨てることにしました。

ストーブは、煙突がついていないタイプのものなので、
寒い北海道で使うのは、体にあまり良くないし、
常用は危険です。

古いカーペットも、
今後、使うことはないだろうということで、
思い切って捨てます。


模様替え中でぐちゃぐちゃの部屋
(模様替えで大変な状況だった昨日のわが家です・笑)


そのほか、物置にかけてあった、
礼服やスーツも整理しました。


特に、夫のスーツ類はかなり捨てました。

若いころからの体型の変化とともに、
徐々に大きいサイズを買い足してきて
増えてしまったという、夫のスーツや礼服。(笑)

「いつか痩せたら着られるかも。」

と、ずっととっておいてあったのですが、
もういいでしょうよ、あきらめましょう。(笑)


15年以上も前のものなんて、
たとえ痩せても、もう着られないんじゃないかな。

デザインとか、いまと違うし。

結局、半分以上を捨てました。


おもちゃを捨てている夫と子供たち


子供たちのおもちゃも、
かなり捨てました。


夫の指揮のもと、

「はい次、これはいる?いらない?」

「いる!」

「いらない!」

と、子供たちは、
素早い返答を迫られながら、

捨てるおもちゃと、とっておくおもちゃを、
すごいスピードで仕分けさせられていました。(笑)


押入れに布団を入れてベッドにした


昨日は、夫と2人、
朝10時から夕方4時すぎまで、
昼ごはんにカップ麺をすすった以外は、
ほとんど休まず、ずっと作業をしてました。

もう、フラフラです。笑

力持ちの夫が、ずいぶん頑張ってくれたおかげで、
だいぶ形になったんですが、
まだ、細かい荷物などは片付いていません。


でも、チビむす念願の
ベッドが完成したんですよ。^^

ええ、押入れのベッドです。(笑)


子供部屋に、普通のベッドを置くスペースはないし、
布団を2枚しくスペースもないので、
どちらか1人、押入れに寝てもらいます。

ドラえもんのように。(笑)


押入れに布団を入れてベッドにした


普通のシングルの布団を敷いたので、
縦横ともに、布団を奥で少し折り返してます。


押入れに布団を入れてベッドにした

でも、寝るぶんには、
ぜんぜん問題なさそうです。

押入れの長さは、160cm以上あるので、
中学生になる頃までは、
ここで寝られるでしょう。^^


押入れに布団を入れてベッドにした


昨晩は、チビむす、
1人でこの『押入れベッド』に寝ました。


チビむすは、

「嬉しいな〜♪嬉しいな〜♪」

って、ベッドができた夕方から寝るまで、
何度も鼻歌を歌っていたぐらい、
自分のベッドができたことが、嬉しかったみたいです。(笑)


まだ、布団を買い足してないので、
まる男は、私と一緒に隣の寝室で寝たのですが、

チビむすは、部屋に1人でも怖がらずに、
ちゃんと朝まで寝ていました。


今朝、起きてきたチビむすに、

「どうだった?怖くなかった?」

と聞いたら、

「怖くなかったよ。よく眠れたよ!」

と、嬉しそうに言っていました。^^


(続き)→ 子供部屋の配置をだいたい決めました





◆おまけ・・わが家の団地の間取りのこと


間取り図を見てもらうと分かるんですが、
うちの団地の間取りは、
へんに細長いつくりなんです。


これは、もともと2戸だった部屋を
くっつけて1戸に改造してあるため。

ニコイチと言うんでしょうか?

昭和40年ごろに、この団地が建てられたときは、
今のわが家の半分の広さに、
1つのお宅が住んでいたわけです。


この間取りは、真ん中にある台所の通路が狭いため、
そこで住まいが分断されたようになっているのが、
たまにキズ。


それぞれの部屋も、
一応、6畳あるとはいえ、
昔の団地サイズの6畳なので、
今の規格の6畳よりは、狭いと思います。


ただ、そうは言っても、
家賃の安い公団でありながら、
いちおう3LDKなので、

わが家は、住まいに恵まれているほうだと、
いまは思っていますよ。^^
団地の子供部屋 | permalink | - | 14:26







<< 1つ前の画面に戻るHOME




運営者: 内田美花(ミカ)

内田美花 幼児〜中学生の知育・学習プリントやカレンダーなどを制作してウェブサイトで無料公開しています。
小学生〜中学生の娘と息子・夫・ゼニガメ1匹。北海道在住。

小学生の学習・幼児知育
無料ダウンロード(別館)
blog-banner_cdicalendar-02.gif
2014(2015)年 カレンダー


日本地図
地図(都道府県地図(県庁所在地
日本地図点つなぎ日本地図パズル

世界地図(子供用 ふりがなつき・国旗入り)
子供用 世界地図 /白地図・カラー


九九表
九九表
アルファベット表
ローマ字表

小学生・算数の単位換算表
算数の単位換算表


月齢カレンダー
月齢カレンダー


ひらがな練習プリント
ひらがな練習
カタカナかず

国語のノート
国語ノート マス算数ノート
漢字ノート英語ノート

作文用紙・原稿用紙 無料ダウンロード
作文用紙絵日記日記マス

迷路間違い探し点つなぎ
ぬりえなぞなぞ幼児時計の練習
ひらがな表カタカナ表数字の表
小学1年生漢字小学2年生漢字
小学3年生漢字小学4年生漢字
小学5年生漢字小学6年生漢字
足し算プリント引き算プリント
掛け算プリント割り算プリント
ます計算プリント
運営サイト
プロフィール