子育て・ことば育て ブログ

小学生〜中学生の娘と息子の子育てや、暮らしのことなど。
トップページ 子育て・ことば育て 幼児教材・知育プリント 小学生教材 幼児なぞなぞ イラスト・絵カード 子供 英語教材




<< 育ってきたアボガドの種・芽 | HOME | 小学生用算数の単位換算表 その2 >>

小学生・算数の単位換算表を無料ダウンロードできます

小学生・算数の単位換算表

小学生・算数の単位換算の早見表

きのう、作ってみました。

ネット上には、無料でプリントアウトできる、
小学生用の単位換算の分かりやすい表が、
ほとんど見つけられなかったので、

あると便利かなと思って、
作ってみたのです。
line 

小学生・算数の単位換算表


いちおう、小学校で習う単位を
だいたい網羅したつもり。


「速さ」の単位だけは、載せてないのですが、
速さって、「単位の換算」が必要なのかな?

勉強不足で、まだ分かりません。

必要そうだったら、
追加でまた作ります。


小学生・算数の単位換算表


今回作った単位の換算表は、
あえて、とてもシンプルな表にしました。


単位が、横罫と縦罫で対応している
碁盤の目のような表にしようかとも
思ったんですが、

「使うのが、わが家のチビ娘だったら?」

と、考えると、

そのような表は、
かえって混乱すると思いました。


だから、とってもシンプルに、

1kg = 1000g

1g = 1000mg

というふうに、

1つの単位に対して、
もう1つの単位に換算した値しか、
基本的に書いてません。


「1kmは何mだっけ? ちょっと忘れちゃった。」

というようなときに、

パッと見て確かめることができる表に、
なっていればいいかなと思って。


小学生・算数の単位換算表


この、面積と体積の表を作るのには、
めちゃめちゃ悩んだんです。(笑)


「こんな簡単な表を作るぐらいで、何を悩むの?」

って、
思われちゃいそうですが。^^;


『分かりやすいのにシンプル』な表にするには、
どの単位のどの値を、どこに書いたらいいのかと、
えらい悩んだの。


ネットを探し回っても、
こうした小学生用の単位一覧表の見本のようなものが、
見つからなかったし。

昨日は、
算数の解説サイトや、度量衡の換算表、換算機などと、
1日中、睨めっこしてました。

(昨日みつけた、単位換算に便利なページ)
 ↓ ↓

単位換算 高精度計算サイト(カシオ)

度量衡 換算表(それぞれの表についてる『換算機』も便利)



面積の表を作るときに、
悩んだのは、

『ha(ヘクタール)』と『a(アール)』を、
どこに書くべきなのかということ。

『平方キロメートル』・『平方メートル』と、
分けて書くべきなのか?

と悩んだ。


算数のいろんな解説サイトなどを調べて、

同じメートル法なんだから、
同じ表に並べて書いていいんじゃないかと、
結局、結論したけど。

ご意見・ご指摘などあれば、
教えてください。


『体積』の単位換算表もね。

『容積』(リットル・ミリリットル)と、
『体積』(立法メートル・立法センチメートル)との関係を、

表の中で、どう並べたらいいのかが、
分からなくて。


調べてみたら、体積と容積は、
やっぱり違うものだし、

でも、換算はできるんだよね、
(実際、テストなどにはそのような問題が出る)

っていうことのようだから。


考えたすえ、
体積は体積の表(立法メートル・立法センチメートル)を作って、

そこに、もう1つ別の表をくっつけて、

体積と容積の換算(立法メートル⇔リットル)、
(立法センチメートル⇔リットル)、
(立法センチメートル⇔ミリリットル)、

の表を書いてみました。



わたしが今回作った、
算数の単位換算表、

数値などは、何度も確認して書いたので、
間違いないと思いますが、

算数の概念という意味で、

不適切な表の作りになっているところがあれば、
だれか、教えてくださいね。


たぶん、問題ないと思いますが。


私自身も、チビむすの家庭学習用に、
このプリントは、重宝しそうです。


気に入っていただけましたら、
どうぞお使いくださいね。^^


小学生用・算数の単位換算 早見表


* * *


それにしても。

小学生用・学習プリントの
ウェブサイトを作るだなんて、

私ってば、
なんてチャレンジャーなことを
始めちゃったのかしらと、

最近、つくづく思います。(笑)


塾の先生でも、
学校の先生でもないのにね。


漢字とか熟語とかの
国語のプリントだけなら、まだしも、

算数なんか・・。

プリントを作る以前に、
まず、自分自身が勉強しないと、
分からない!(笑)


5年生〜6年生の内容なんて、
見てたら、くらくらしてくるわ。

速さの計算とか、
面積とか、体積とか、
すっかり忘れてるし・・。


わたしの場合、
学習プリントを作れる段階に、
自分自身がなるまでに、
すごい時間を要しそう。(TдT


まあ、でもね。

誰にでも簡単にできることをやったって、
そこには、価値が生まれませんからね・・。

人がやらないほど、

大変なこと、
時間のかかること、
苦悩の多いこと、

をやってこそ、

私の作るものに、
価値が出てくるわけなので。


それに、頭の良い塾の先生や
学校の先生ではなく、

ごく普通の子育てママが、
試行錯誤して作るプリントというのも、

ある意味、価値があるんじゃないかしら?


子供にとって何が難しいのか、
どこでつまずくのかが、

ママには、分かりますからね!(笑)


が、頑張りますよ〜!ヽ(TдT)ノ
小学生の学習教材プリント | permalink | - | 08:49







<< 1つ前の画面に戻るHOME




運営者: 内田美花(ミカ)

内田美花 幼児〜中学生の知育・学習プリントやカレンダーなどを制作してウェブサイトで無料公開しています。
小学生〜中学生の娘と息子・夫・ゼニガメ1匹。北海道在住。

小学生の学習・幼児知育
無料ダウンロード(別館)
blog-banner_cdicalendar-02.gif
2014(2015)年 カレンダー


日本地図
地図(都道府県地図(県庁所在地
日本地図点つなぎ日本地図パズル

世界地図(子供用 ふりがなつき・国旗入り)
子供用 世界地図 /白地図・カラー


九九表
九九表
アルファベット表
ローマ字表

小学生・算数の単位換算表
算数の単位換算表


月齢カレンダー
月齢カレンダー


ひらがな練習プリント
ひらがな練習
カタカナかず

国語のノート
国語ノート マス算数ノート
漢字ノート英語ノート

作文用紙・原稿用紙 無料ダウンロード
作文用紙絵日記日記マス

迷路間違い探し点つなぎ
ぬりえなぞなぞ幼児時計の練習
ひらがな表カタカナ表数字の表
小学1年生漢字小学2年生漢字
小学3年生漢字小学4年生漢字
小学5年生漢字小学6年生漢字
足し算プリント引き算プリント
掛け算プリント割り算プリント
ます計算プリント
運営サイト
プロフィール