<< 夏休み2010 作文・絵画・自由研究コンクール特集 | HOME | 夏休み工作会&ドラえもんプラネタリウム
|札幌市青少年科学館 >>

小3娘、酢と卵で自由研究の実験中【動画つき】

酢で卵の殻を溶かす実験(夏休みの自由研究)

いま、小学3年生のチビ娘が、
夏休みの自由研究で、

酢で卵の殻をとかす実験を
やっています。

あとで知ったのですが、
実はこれ、『酢卵』っていう
立派な料理なんですね。

わたし、『酢卵』は、
作ったことも、食べたことも、見たこともなかった。

そんなお料理(健康食品?)があるなんて、
知らなかったわ。
line

この実験をやると決めたのは、
チビむすなんです。

何かで読んだか、
見たかしたみたい。


どうして、卵の殻が酢に溶けるのか、
そのメカニズムは、よく分かってないみたいだけど。


酢で卵の殻を溶かす実験(夏休みの自由研究)

何はともあれ、やってみよ!
ってことで、

実験スタート!
(見切り発車、いつもこんな調子^^;)


お酢は、たまごが全部かぶるくらい、
入れるといいそうです。(チビむす談)


酢で卵の殻を溶かす実験(夏休みの自由研究)


酢に卵を入れて、1分ぐらいで、
こんなに泡が出てきました。


これは、卵の殻が、
お酢の酸に溶ける化学反応で、
二酸化炭素が発生しているらしいです。


二酸化炭素が発生している動画
(わざわざ撮ってみた・笑)



(23秒)


こんな感じで、炭酸ジュースのように、
シュワシュワーっと泡があがってきてます。

とけてる、とけてる〜。


で、これを1日半、
放置したのがこちら。


酢で卵の殻が解けて柔らかくなった


ちょっと撮影のために、
コップから酢を出してみました。


茶色いアクのような、膜のようなものが、
出ています。

これは、卵の殻の表面の薄膜が
溶けたものらしいです。

以下、マルカン酢のサイトより引用。

 
あくのような、膜のような分泌物が
出るとも書かれていましたが、
卵殻の表面にあって、微生物の侵入などを防ぐ役目をしている
「クチクラ」というたんぱく質の薄膜でしょう。
 


そんなわけで、
卵の殻が、柔らかくなってきましたよ。

さわったところ、
ソフトボールぐらいの柔らかさに感じます。



(12秒)


でもね、これを更において、
3日〜4日すると、

殻がもっと溶けて、
皮膜だけになるみたいです。

皮膜っていうのは、

ゆで卵をむくときに、
卵にくっついている薄い皮がありますよね、

あれです、あれ。


あの薄皮だけになるみたいなの。

面白そう〜。


光にすかすと、中が透けて見えるんだって、
こちらの写真みたいに。


酢卵を作って食べて健康に


で、こちらは、
わが家の動画じゃないですが、

この方の卵みたいに、
うちの卵も弾むのかしら。





本当に、ボールみたい。

おもしろい〜。 (←チビむすより親が楽しんでる)


あと2日くらいしたら、
チビむすと一緒に、やってみよう。

弾ませたり、光にすかしたり。


ただ、問題は、
この実験を説明する文章なんですよね。


この酢と卵の実験は、
実験じたいは、とても簡単にできるんですが、

その化学反応を説明するのが、
ちょっと難しいような・・。


ま、マルカン酢さんのサイトの説明(←現在はもうページが無いようです)を、
適当に、分かりやすく直した文章にして、

実験の卵の写真をはった紙にそえて、
チビむすに、書かせればいいですかね。


それで、自由研究1コ完成!


自由研究って、
いつもギリギリになって焦るので、

今年の夏休みは、
これで、ちょっと心の余裕ができたわ。

嬉しいです。


(続き)

酢で卵の殻を溶かす自由研究の実験成功!(動画つき)

酢と卵の実験の自由研究・まとめが完成!
| - | permalink | 06:32







<< 1つ前の画面に戻るHOME




運営者: 内田美花

内田美花
幼児〜中学生の知育・学習プリントやカレンダーなどを制作して2008年からウェブサイトで無料公開しています。
サイト運営を始めた当初は小1と幼稚園児だった子供たちも今は大きくなり、このブログも最近は子育てというより私自身のたわいない日記が多くなっております。
高校生の娘と中学生の息子・夫・ゼニガメ1匹と暮らす。北海道在住。

小学生の学習・幼児知育
無料ダウンロード(別館)
カレンダー無料ダウンロード・印刷
カレンダー無料ダウンロード・印刷


日本地図
地図(都道府県地図(県庁所在地
日本地図点つなぎ日本地図パズル

世界地図(子供用 ふりがなつき・国旗入り)
子供用 世界地図 /白地図・カラー


九九表
九九表
アルファベット表
ローマ字表

小学生・算数の単位換算表
算数の単位換算表


月齢カレンダー
月齢カレンダー


ひらがな練習プリント
ひらがな練習
カタカナかず

国語のノート
国語ノート マス算数ノート
漢字ノート英語ノート

作文用紙・原稿用紙 無料ダウンロード
作文用紙絵日記日記マス

迷路間違い探し点つなぎ
ぬりえなぞなぞ幼児時計の練習
ひらがな表カタカナ表数字の表
小学1年生漢字小学2年生漢字
小学3年生漢字小学4年生漢字
小学5年生漢字小学6年生漢字
足し算プリント引き算プリント
掛け算プリント割り算プリント
ます計算プリント
過去記事