子育て・ことば育て ブログ

小学生〜中学生の娘と息子の子育てや、暮らしのことなど。
トップページ 子育て・ことば育て 幼児教材・知育プリント 小学生教材 幼児なぞなぞ イラスト・絵カード 子供 英語教材




<< まる男が今朝、発熱 | HOME | 銀杏(ぎんなん)を拾って食べました >>

インフルエンザA型か新型でタミフル服用(息子)

タミフルその他の薬


昨日の朝、小児科で検査を受けたところ、

まる男が、インフルエンザに感染していることが
わかりました。
 line

■インフルエンザの検査と、発熱から翌日までの経過

まる男の様子は、おとといの夜までは、
なんともなかったのですが、

きのうの早朝、

「頭が痛い〜。」

と、言いながら、
真っ赤な顔で起きてきて、

熱を測ったところ、38.6℃。


すぐに、家にあった解熱剤のアンビバ座薬を入れて、
布団に寝かせると、

まる男は、またすぐに眠りました。


その後、朝の8時過ぎに起きたときには、
座薬の効き目で、熱が37℃台に下がっていて、

まる男本人も、

「もう、病気なおったよ。頭、痛くないよ。」

と、ラクになった様子。


朝ごはんも、大好物のきなこパン
しっかり食べました。


その様子を見たとき、私は、

「たいしたことないかな〜。インフルエンザじゃないのかも。」

と、かすかな希望をもったのですが。


9時を過ぎてから、
小児科に連れていって、検査をしてみたところ、

やっぱり、インフルエンザに感染していました。


病院帰り、信号を待つ息子
(小児科の帰り道のまる男。この時はまだ、わりと元気でした。)


インフルエンザの検査って、
発熱してから12時間以上(?)経過しないと、

たとえ感染していても、
反応が出ないことがあると聞きます。


昨日のまる男も、病院に行ったときはまだ、
発熱してから、半日たっていなかったと思うのですが、


「まる男くんの場合、人工内耳のこともありますし、
 まる男くんの幼稚園では、インフルエンザが流行ってます。

 まだ早いので、反応が出ないかもしれませんが、
 検査をしてみましょう。」


と、先生に言われました。


インフルエンザの検査って、ちょっと痛いんですよね。


長い綿棒を、鼻の奥に突っ込んでグリグリ回し、
鼻の奥をこすって表皮を取る。


昨日の先生も、
かなり執拗に、グリグリとやっていて、(笑)

見ている私のほうが、
痛そうで目をそむけてしまったんですが、

まる男は、我慢強く、
泣かないで、頑張っていました。


検査のあと、待合室で15分くらい待ってから、
呼ばれて、検査の結果を聞いたところ、

「インフルエンザA型か、新型で反応出ています。」

とのこと。


検査キットで「A」と出た場合、

季節性のA型か、新型かは、
判断がつきにくいのだそうです。



■処方してもらったお薬


まる男は、インフルエンザの発熱の症状の他に、
軽い咳が出ているのと、

右耳の鼓膜も少し赤いと言われ、
それらの症状のお薬をもらいました。


まる男が、処方してもらった薬は、
以下のとおり。


○タミフル ドライシロップ・5日分
 (インフルエンザウィルス感染症の治療)

○アスベリン酸・5日分
 (咳を鎮める)

○ムコダイン細粒・5日分
 (気管支の痰や鼻の奥の膿を出す)

○トランサミン酸・5日分
 (のどのはれなどを鎮める)

○ジルテックドライシロップ・5日分
 (気管支喘息、アレルギー性鼻炎などの症状の改善)


○メイアクトMS小児用細粒・5日分
 (細菌の増殖をおさえ、感染の症状を治療、予防する抗生物質)

○ビオフェルミンR・5日分
 (抗生物質による下痢の予防)

○アンビバ坐薬小児用200mg・5個
 (小児の解熱、鎮痛薬)


薬の量が、けっこう多いです。


粉薬を飲むのは、得意なまる男ですが、
これだけあると、さすがに1回では飲みづらそう。

なので、2回に分けて飲ませています。



■昨晩から今朝のまる男の様子


昨日の午前中は、
わりと元気にしていた、まる男ですが、

病院から家に帰ってきて、お昼ご飯を食べて、
居間の布団に寝かせた頃から、熱がまた上がってきました。


午後2時ごろ測ったときには、39℃以上あり、
アンビバ坐薬200mgを挿入。


その後も、坐薬の効果はあまりなく、
熱は、下がりませんでした。


39℃以上になると、
まる男も、かなり、きつそうです。

真っ赤な顔をして、ずっと眠っていました。


その後、前の坐薬を入れてから、6時間が経過したので、
次のアンビバ坐薬を、夜8時ごろに入れました。


坐薬を入れてから、30分後くらいの
少し元気になるタイミングを見計らって、

8時半ごろ、晩ご飯を食べさせました。


夫が、スーパーの惣菜コーナーで買ってきてくれた、

まる男の大好物のかぼちゃコロッケを
口に運んでやったのですが、食べたがらず。


鶏肉も嫌がり、

白いご飯だけを、何もかけずにそのまま、
子供用のお茶碗の半分くらい、食べました。


大好きなバニラのアイスクリームも、
食べたのは、2口だけ。


そのあと、タミフルと他のお薬を飲ませ、
寝室で、みんなと一緒に寝ました。


一夜あけて、今朝、起きてみると、
また、少し元気になっていて、

熱をはかってみると、37.4℃でした。


朝ごはんに、また、きなこパンを食べ、(笑)
居間に布団をしいて、寝かせています。


午前10時半の今、熱は、まだ高くなっていません。


でも、体力をかなり消耗しているようで、
朝ごはんのあと、1時間くらい布団で本を読んだあと、

また、すぐに眠ってしまい、今も眠っています。



■人工内耳の子どもがインフルエンザにかかった時


きのうの夕方、熱が39.7℃まで上がったので、
なんだか、急に不安になり、

人工内耳の手術をしてもらった病院に、
電話をしました。


「40℃近い高熱が出ても、
 人工内耳に関して、特に、対処することはなかったですよね。」

って、確認したくて。


特別なことは、なかっただろうと
思ってはいたんですが、

なんだか、不安だったので、
一応、確認しておきたかったんです。


先生のお答えは、

人工内耳の子が、インフルエンザにかかって
高熱が出たからといって、

特別にすることは、やはり無いとのこと。

(もちろん、他に違う不安要素がある子は別ですが。)


普通の子と同じように、
適切な治療と、経過の観察をしていればよいと聞き、

安心して、電話を切りました。


* * *


高熱が出たし、インフルエンザだし、
タミフルも飲んでいるので、

まる男の様子に、おかしいところがないか、
注意して見るようにしていましたが、

今のところ、大丈夫そうです。


たぶん、峠を越えたんじゃないかと思います。


まる男以外の家族はみんな、
今のところ、元気です。^^


ただ、家の中にインフルエンザウイルスが充満していることは、
間違いないと思います。


なので、うがい手洗いはもちろんのこと、

しっかり食べて、たっぷり眠って、
ウィルスに負けないよう、

体調管理に気をつけます。


昨日は、ご心配をおかけしてすみません。

もう大丈夫だと思います。




■その後の経過 (11/1追記)


○発熱・発症した翌日

・薬は、引き続き、
 タミフルと上記の風邪薬を一緒に飲んでいました。
 
・熱は、1日ずっと、37℃台でした。
 そのため、解熱剤は、使いませんでした。

・顔色が悪く、やや土気色。

・様子は、落ち着いてはいましたが、
 あまりしゃべったりせず、静かで元気のない感じ。

・1日ずっと、布団に横になって、
 絵本やマンガを読んだりして、過ごしていました。

・体力を消耗しているらしく、
 日中も、眠っている時間が長かったです。

・食欲は、まったく無いわけではありませんが、
 食べる量は、少なかったです。




○発熱・発症した翌々日

・薬は、引き続き、
 タミフルと上記の風邪薬を一緒に飲んでいました。
 
・熱は、朝起きると、36℃台(平熱)に下がっていて、
 そのまま夜まで、ずっと平熱でした。

・朝起きたときの顔色は、
 いつもより、青白い感じがしました。

・日中は、まずまず元気で、
 ふとんやソファの上で、マンガを読んだり、
 DVDを観たりしていました。



・夜になると、顔色が良くなりました。

・部屋をはしゃいで歩き回ったり、
 ふざけて動き回ったり、よくしゃべりました。

 いつもの元気なまる男に、
 近い様子に戻りました。

・昼食は、いなり寿司を3個半、
 夕食は、大好きなラーメンを一杯きれいに食べました。




○発熱・発症した日の3日後

・朝、8時半起床 36.2℃平熱。

 1日ずっと、平熱でした。

・顔色が良く、食欲も普通です。

・機嫌が良く、
 部屋の中を歩き回り、遊んでいます。

・ただ、声だけは、かれていました。




○発熱・発症した日の4日後

・朝、8時ごろ起床 36.7℃平熱。

・顔色が良く、食欲もあります。

・機嫌が良く、
 部屋の中を歩き回り、遊んでいます。

・退屈して、しきりに外に遊びに出たがっています。


声だけは、まだ、かすれていますが、
ほぼ軽快しました。



(関連記事)

インフルエンザ検査 陰性だけどタミフル服用(娘)

インフルエンザ受診せず市販薬で自宅療養(私)




(楽天)

ウィルス対策特集

空気清浄機購入ガイド
日記 | permalink | comments(4) | 11:06






コメント

 ミカさん,お疲れ様です

 まる男くん,落ち着いてきてよかったです
人工内耳で高熱,なんとなく心配ですね
でも,特に何もないということで
便乗で,私も安心しました

 うちも 大変です


先々週は 次女でした
まる男くんと同じで
どちらか分からない結果でした
1週間自宅待機して 家族感染もなく
喜んでいました

 昨日,季節性の予防接種に家族で行ったんです
けど,長女に37,7℃の熱が
 もしやと思うとぐーんと熱が上がり
どうみてもインフルの症状・・・
 長女は新型でした

 完全にインフルにふりまわされています
2種類もあって 1人1人かかっていくもん
だから 大変ですねぇ・・・

 なるようにしか ならないですね
この調子じゃ 春になるまで気が抜けないな
ケイのパパママ
ケイのパパママさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

ケイのパパママさんの上のお嬢さんも、いまインフルエンザなんですね。うちも、いま私とチビむすにうつって、3人がインフルです・・。

>なるようにしか ならないですね

そうですよね。一生、新型インフルエンザにかからずに過ごすというのは、カプセルにでも閉じこもってない限りムリだと思うので、いつかは、かかるんじゃないかと思ってましたが・・。まる男の秋の親子遠足は中止、学芸会も延期、チビむすの今日の学芸会は欠席、、うちも振り回されています。
ミカ
まる男くん、熱が下がってよかったですね。
タミフルを服用すると翌々日くらいには熱が下がるみたいです(うちの次男もそうでした)。

熱が下がってもウイルスはまだ元気なので、長女の場合は元気なのに出校停止で、暇そうでした(^^;

・・ってミカさんとチビむすちゃんにも移ってしまったのですね。
お大事にしてください。
めたぼん
めたぼんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

>タミフルを服用すると翌々日くらいには熱が下がるみたいです

そうなんですよね。やっぱり、タミフルがあると安心です。40度近い高熱が何日も続くのは、色んな意味で不安になりますよね。

お嬢さんと同じく、まる男も熱が下がってから丸2日間は家にいないといけません。今も暇そうです。^^;

>・・ってミカさんとチビむすちゃんにも移ってしまったのですね。
>お大事にしてください。

ありがとうございます。
娘は37℃台、私も微熱になりました。もう大丈夫そうです。
ミカ

<< 1つ前の画面に戻るHOME




運営者: 内田美花(ミカ)

内田美花 幼児〜中学生の知育・学習プリントやカレンダーなどを制作して2008年からウェブサイトで無料公開しています。
サイト運営を始めた当初は小1と幼稚園児だった子供たちも今は大きくなり、このブログも最近は育児というより主婦のたわいない日記が多くなっております。
小学生〜中学生の娘と息子・夫・ゼニガメ1匹と暮らす。北海道在住。

小学生の学習・幼児知育
無料ダウンロード(別館)
2015(2016)年 カレンダー無料ダウンロード・印刷
2015(2016)年 カレンダー


子供の遊べる年賀状(間違い探し・迷路・探し絵・クロスワード・パズル・クイズ)無料テンプレート素材集
2015子供向け遊べる年賀状テンプレート


日本地図
地図(都道府県地図(県庁所在地
日本地図点つなぎ日本地図パズル

世界地図(子供用 ふりがなつき・国旗入り)
子供用 世界地図 /白地図・カラー


九九表
九九表
アルファベット表
ローマ字表

小学生・算数の単位換算表
算数の単位換算表


月齢カレンダー
月齢カレンダー


ひらがな練習プリント
ひらがな練習
カタカナかず

国語のノート
国語ノート マス算数ノート
漢字ノート英語ノート

作文用紙・原稿用紙 無料ダウンロード
作文用紙絵日記日記マス

迷路間違い探し点つなぎ
ぬりえなぞなぞ幼児時計の練習
ひらがな表カタカナ表数字の表
小学1年生漢字小学2年生漢字
小学3年生漢字小学4年生漢字
小学5年生漢字小学6年生漢字
足し算プリント引き算プリント
掛け算プリント割り算プリント
ます計算プリント
運営サイト
プロフィール