週末のお昼ご飯に息子が作ってくれたフレンチトースト

息子が作ってくれたフレンチトースト

 

おとといの日曜日のランチに、息子が作ってくれたフレンチトーストです。

 

「お昼なに食べよう。食べるもんないなー」とつぶやく息子に、

「どうしようかー。なんか作ってー」と、のたまう私。笑

 

息子が作ってくれたフレンチトースト、美味しかったです。

中はふわふわで、外は少しカリッとしてて。上手〜。ありがたい!!

 

日記 | この記事のURL | 11:10

もうコスモスが咲いてます

歩道の花壇のコスモス

 

今日ランチで外出したときに、歩道の花壇で咲いていたコスモスです。

 

早い!もうコスモス?

って思ったけど、考えてみれば7月ももう下旬。あと1週間で8月です。

 

こちら札幌近郊は、8月の半ばになると、朝晩は秋を感じさせるほど涼しくなってくるので。

夏も終わりに近づき始めているのかなと、ちょっと寂しい気持ちになりました。

 

つい日々の目の前のことに追われてしまうけど、もう戻らない今という時間や、季節を楽しまないと、もったいないですね。

 

 

歩道の花壇のアジサイ

 

歩道の花壇のアジサイ

 

こちらは先週ぐらいに撮った、同じ場所あたりに咲いていたきれいなアジサイです。

 

我が家の庭のアジサイも咲き始めました。

日記 | この記事のURL | 16:34

地元 江別市近郊 ノハナショウブの里とコメダ珈琲、スープカレー屋さんチュッタ!に行きました

江別市 ノハナショウブの里

 

今日は天気予報が良い方に外れて、いいお天気だったので、ショウブの花が見頃だという地元の「ノハナショウブの里」へ、ふらりと行ってきました。

 

子供たちは行かない(興味ない)と言うので、夫と二人で行きました。

 

 

江別市 ノハナショウブの里

 

広々とした広大な平地の中に、たくさんのショウブが咲いていましたよ。

 

 

まんまるの石

 

ここを散策中に、偶然、砂利道で娘のおみやげをゲット。

歩いている足元に、きれいなまん丸の石が落ちているのが目に飛び込んできました。

 

本当に見事にまんまる。

こんなにきれいにまあるい玊の石ころを見たのは初めてかも。

 

娘は、石マニアなのです。

きれいな色や形の石が好きで、集めています。

 

娘の石マニアは、なんと1歳ごろから続いています。

よちよち歩きの時から、歩きながら道端に落ちている石を拾ってはポケットに入れ、家に帰るころにはポケットの中がいっぱいに重くなっているほどでした。

 

小学3年生の時のこんな思い出もあります。笑

懐かしい。

 

 

 

チュッタ!江別店 で食べたスープカレー

 

ノハナショウブを見に出かけたついでのお昼ご飯に、スープカレー屋さんの CHUTTA! 江別店さんへ行きました。

 

スープのおだしがよく出ていて、具もたっぷりで、美味しかったです。

 

量もたっぷりだったので、私は少し残して夫にあげました。

 

 

 

コメダ珈琲 江別一番町店で食べたシロノワール

 

その後はauショップへ、スマホを下取りに出しに行き、その隣に新しくできた コメダ珈琲 江別一番町店さんへ入りました。

 

コメダ珈琲は初めてだったので、入ってみたかったのです。

 

名物だという「シロノワール」を一つ注文し、夫と二人で分けて食べました。

 

ほんのり甘くて温かい普通のパンの上に、ソフトクリームがのっていて、メープルシロップをかけて食べるもの。

 

家庭的なシンプルな味でした。美味しかったです。

日記 | この記事のURL | 18:33

坂口製粉所さんと、四つ葉のクローバー発見

坂口製粉所

 

先週、会社の事務所から宅配便を出しに行こうと、近くの郵便局へ向かって歩道を歩いているとき、ふと横を見ると目に飛び込んできたパッケージ。

 

歩道脇のショーウィンドウに、息子が小さい頃から大好きでずっとお世話になってきた、きな粉の袋が展示されていました。

 

 

坂口製粉所

 

建物をよく見ると、きな粉を製造している坂口製粉所さんの本社のようでした!

 

こんな身近に、いつもお世話になっている(今も開封済みが冷蔵庫に入っている)きな粉を作っている会社さんがあったのですね。

息子の小さい頃のことを思い出して、なんだか嬉しくなりました。

勝手ながら、ご縁を感じます。笑

 

今ウェブサイトを探して見てみたら、坂口製粉所さんは、創業大正11年なのだそうです。

老舗なのですね。

 

 

 

四つ葉のクローバー

 

話題は変わって、こちらも先週の出来事。

娘が学校からの帰り道で偶然見つけて持ち帰ったという四つ葉のクローバーです。

 

テーブルに、大事そうにティッシュの上にのせて置かれている四つ葉のクローバーを見て、懐かしい気持ちになりました。

私も子供のころ、外で遊んでいるときに気が向いたら根気強く探して、見つけては喜び、押し花にしたりしていたので。

子供の頃を思い出して、胸がちょっとキュンとしました。

 

四つ葉のクローバーをよく探した母校の小学校の校舎わきの日陰を思い出し、何十年かぶりに行ってみたくなりました。

日記 | この記事のURL | 17:42

春の草花が咲いてきました

DSC_0443.JPG

 

ゴールデンウィークの後半はお天気が悪かったのですが、連休明けてお天気が回復。また暖かくなってきました。

 

写真は庭に咲いたヒヤシンス。毎年咲いてくれます。かわいいです。

 

 

DSC_0451.JPG

 

こちらも庭に咲いている水仙。

スマホのカメラ傷だらけで、ぼやけてうまく撮れていないのですが、とてもきれいな黄色で鮮やか。眺めていると、春だなあって元気が出てうきうきしてきます。

 

 

DSC_0447.JPG

 

DSC_0444.JPG

 

チューリップやムスカリも咲いてきました。

 

 

DSC_0143.JPG

 

こちらは連休前の夜に、帰り道で見た家の近くの桜の木です。

ライトアップされていてとってもきれいでした。

 

 

DSC_0155.JPG

 

 

DSC_0152.JPG

 

札幌近郊の桜もそろそろ終わりです。

日記 | この記事のURL | 13:59

道端や庭の春の花が咲いてきました

プシュキュア

 

最近だいぶ暖かくなってきました。

昨日と今日の日中は、外を少しの時間歩くぐらいなら、コートなしでも大丈夫なぐらいでした。

 

道端や庭の花も咲き始めました。

上の写真のお花は、おととい街を歩いているとき、歩道の花壇に咲いていた花です。

白い可憐な小花に水色のラインがおしゃれ。

いま名前を調べてみたら、「プシュキュア」っていうんですね。

かわいいです。

 

 

チオノドクサ

 

こちらは家の庭に今朝、咲いていた花。

チオノドクサというのかな?

毎年この時期に咲いてくれます。可憐でかわいい。

 

 

クロッカス

 

クロッカスも咲いていました。

 

 

チューリップ

 

チューリップも芽を出しています。

わが家は草むしりぐらいしか庭のことはしてなくて、チューリップの球根も上げたりせず毎年そのままですが、それでも毎年かわいい花を咲かせてくれます。

 

 

バイクに乗る娘

 

娘は昨年、ヘルメットを買ってもらい、夫のバイクの後ろにたまに乗っています。

ちょっと心配ですが…。

夫は喜んでいます。

 

息子と私は怖がりなので、誘われても乗りません。笑

日記 | この記事のURL | 03:47

アンティーク・アイアン風ペンキで、白いプラスチックの突っ張り棒を塗ってみた

白いプラスチックの突っ張り棒

 

 

私の部屋の背の高いカラーボックスに、地震対策で転倒防止の突っ張り棒をつけているのですが、白いプラスチックの棒が2本、ニョキっと目立つなあと思っていたのです。

 

ターナー アイアンペイント アイアンブラック

 

で、先日偶然、自宅近くのジョイフルエーケーでこのペンキを見つけたので、買ってきて塗ってみたのです。

仕上がりは、アンティークなアイアン(鉄)のような風合いになるのだそう。

 

 

突っ張り棒をアイアン風ペイントで塗る

 

ハケで適当に塗りました。

ムラも味になる風合いのペンキのようで(つや消しでつぶつぶ入りだし)、適当に塗っても、仕上がりは特に問題なかったです。

 

天井をマスキングテープで保護

 

賃貸なので天井はマスキングテープでガード。

突っ張り棒を外してから塗れよ、という話ですが。。力がないので、高いところから外したり、とり付けたりするのが大変なので、そのまま作業です。

 

アイアンブラックのペンキを塗ったところ

 

こんなふうに塗れました。本当に鉄っぽい、アンティークな風合いになりました。

 

アイアンブラックを塗った突っ張り棒

 

どう?突っ張り棒、目立たなくなった?と期待して、作業するために乗っていたイスから降りて、離れて見てみると・・

今度は黒すぎるのが目立ちます (;´Д`)

シルバーにすれば良かったかな。

 

苦し紛れに、ダイソーで造花を買ってきて、突っ張り棒の一部をさりげなく隠すというか、カバーしてみました。

うーん…。微妙ですが、ま、仕方ないです。

 

ダイソーのアンティーク風の造花ででコンセントを隠した

 

ちなみに、ダイソーのこの造花、ナチュラルで良いです。

延長コード(コンセント)をさりげなく隠すのにも使っています。

日記 | この記事のURL | 21:58

ニトリのそば枕、寝心地が良くて気に入りました

ニトリのそばがら枕

 

先日、ニトリで買ったそば枕
使い心地がすごく気に入りました。

 

両サイドにヒモがついてて、それを結ぶことで高さを自由に調節できます。

 

ニトリのそばがら枕、ヒモを結んで高さ調節、高くしたところ

 

ヒモを結ぶと、高くなる。

 

ニトリのそばがら枕、材料 そばがら100%、麻100%

 

中身は、そば殻100%。

シャラシャラしたそば殻だから、手で枕の形を自由に変えられるし、ひんやり冷たくて気持ちいい。

生地が麻100%なのも爽やかで清潔感があって好きです。

 

 

私は基本的に高い枕が苦手で、でも横向きで寝る時はある程度の高さが欲しくて、しかも寝る向きに合わせて首や肩にぴたっとフィットさせたくて。だから自由に形を変えられる枕が好きです。

 

低反発まくらとか、綿入りの枕とかは、形を変えづらいから苦手です。

今までは、プラスチックの粒が入った市販の枕の縫い目を自分で開いて、中身の粒を少し出し減らして使っていました。でも中のプラスチック粒が柔かいせいか思いどおりの形に固定できないし、粒じたいもヘタってきたのか最近、ちょっと低すぎるなあと不満を感じていたのです。

 

私はこちらのそば枕、ヒモを結ばず、自作の綿のカバーをかけて使っています。

横を向いても、仰向けに寝ても、体勢に合わせて形や高さを自在に変えられるので、とっても気持ちいいです。気に入りました。

日記 | この記事のURL | 21:25

かわいいお花を買って帰り、部屋に飾りました。癒やしです…

 

部屋に飾ったお花。バラ、とてもかわいいです。癒やしだわ…。

 

バラ ロマンティックアンティーク

「ロマンティックアンティーク」という品種のこのバラの、丸くて優しい花と花びらの形や、花の中心部の特徴あるとても繊細な重なりの形が、優しい雰囲気で好きです。

 

居間に飾ったラナンキュラス、アジサイなど

 

居間に飾ったお花。

大輪のラナンキュラス、かわいい…♡ テンション上がります。

 

普段は花になんてあまり興味を示さない夫や娘も、

「朝起きてきた時、ここにお花があると、なんかいいんだよね。優しい感じがするっていうか」(夫)

「このお花、なんだか気持ちがふわーっとするね」(娘)

と言ってくれます。

 

一昨日、JR札幌駅の東改札口そばの青山フラワーマーケットさんで買って帰りました。

 

青山フラワーマーケット 札幌ステラプレイス店

 

こちらのお花屋さん、店舗面積は小さいけど、鮮度が良くてかわいいたくさんの種類のお花が、所狭しとぎっしり並べられています。

バラの種類も豊富で、もうみんな買って帰りたくなるぐらい素敵なかわいい花ばかり。

帰宅のとき、電車に乗る前に寄れる場所なので嬉しいです。時々行こうと思います。

 

お花の名前メモ

バラ ”ロマンティックアンティーク”
レースフラワー
ラナンキュラス(濃ピンク・淡ピンク)
アジサイ
アストランチア ”ローマ”
ユーカリ
日記 | この記事のURL | 22:28

一人掛けソファとミニテーブル、スタンドライトで、ゆっくり読書したりできるパーソナルスペースを作りました

一人がけソファとミニテーブル、スタンドライトで、ゆっくり読書できるパーソナルスペース

 

先日きれいにした私の部屋に置くソファとミニテーブルが、今朝、届きました。

 

白い一人掛けソファと、ミニテーブルと、スタンドライト。

すべてニトリです。ニトリさん、リーズナブルな家具をありがとう!

おかげさまで、ほぼイメージ通りのパーソナルスペースを作ることができました。


 

一人がけソファとミニテーブル、スタンドライトで、ゆっくり読書できるパーソナルスペース

 

夜はこんな感じ。

スタンドライトは、LEDだけどレトロ色の電球にしました。蛍光灯はつけず電球ライトだけ灯すと、しっとりと落ち着く贅沢な空間が出現。予想以上だわ😭

続きを読む
日記 | この記事のURL | 01:17

<< 1つ前の画面に戻るHOME




運営者: 内田美花

内田 美花

幼児〜中学生の知育・学習プリントやカレンダーなどを制作して2008年からウェブサイトで無料公開しています。

サイト運営を始めた当初は小1と幼稚園児だった子供たちも今は大きくなり、このブログも最近は子育てというより私自身のたわいない日記が多くなっております。

1968年生まれ。生まれも育ちも北海道。札幌市在住。

小学生の学習・幼児知育
無料ダウンロード(別館)
カレンダー無料ダウンロード・印刷
カレンダー無料ダウンロード・印刷


日本地図
地図(都道府県地図(県庁所在地
日本地図点つなぎ日本地図パズル

世界地図(子供用 ふりがなつき・国旗入り)
子供用 世界地図 /白地図・カラー


九九表
九九表
アルファベット表
ローマ字表

小学生・算数の単位換算表
算数の単位換算表


月齢カレンダー
月齢カレンダー


ひらがな練習プリント
ひらがな練習
カタカナかず

国語のノート
国語ノート マス算数ノート
漢字ノート英語ノート

作文用紙・原稿用紙 無料ダウンロード
作文用紙絵日記日記マス

迷路間違い探し点つなぎ
ぬりえなぞなぞ幼児時計の練習
ひらがな表カタカナ表数字の表
小学1年生漢字小学2年生漢字
小学3年生漢字小学4年生漢字
小学5年生漢字小学6年生漢字
足し算プリント引き算プリント
掛け算プリント割り算プリント
ます計算プリント
過去記事