子育て・ことば育て ブログ

小学生〜中学生の娘と息子の子育てや、暮らしのことなど。
トップページ 子育て・ことば育て 幼児教材・知育プリント 小学生教材 幼児なぞなぞ イラスト・絵カード 子供 英語教材



横浜を観光してきました

si01.JPG

先週末、仕事で横浜に行きました。
子供達も連れて行ったので、観光もしてきました。
上の写真は八景島シーパラダイスの水族館。

横浜ってとても美しい街ですね。
きれいな海の広々とした風景が広がり、
暖かくて、東京にも近い。
素晴らしい。
ちょっと移住したくなるぐらい素敵でした。

横浜観光の写真をのせていきます。
続きを読む
旅行 | permalink | - | 16:41

これから雪かき

雪が降ってきた

これから雪かきです!
ぼたん雪が勢いよく降っています。
けっこう積もりそう。

今週末の土曜日ごろから1週間ぐらい、
沖縄以外の日本全国で、
記録的な低温と雪に見舞われる警報が出ていますね。
皆さまお気をつけ下さいね。

北海道もかなりの大雪になるみたいです。
わたし今週末は東京ヘ行く予定なのですが…
帰りの飛行機が飛ぶか心配です。
日記 | permalink | - | 16:50

NPOピーチハウスさんの性教育講座&メグヒックリングさんの本


メグヒッコリーさんの性教育の本

最近買った、子供達のための性教育の本。
メグヒックリングさんの本 です。

息子の通う小学校で今年は研修委員の役員をやっていて、
先日その研修会で、NPOピーチハウスさんの
「性の健康教育 大人のための講座 からだの科学」
という講座を受けました。

その講座で紹介されていた本です。
子供達にも読んで欲しいと思って買いました。


今までの子育てで私はこうした話題を
意識したことがあまりなかったのですが、

先日の講座を受けて、
なるべく正確な情報を親として自分の言葉で照れずに
子供達に
伝えていくことが大事だな、と思いました。

なぜなら現代では、お金儲けのための、
現実とは乖離した性情報やメディアがあふれていて、
氾濫したそのような情報に子供達はインターネットを通して
否が応でも触れていくことになります。
あちこちで、そして大量に目にしていくことになるかもしれません。

ちまたに出回っている動画などは、
実際の夫婦や恋人で育てる関係とは乖離していますよね。
欲望をあおるようにデフォルメされている、
現実と離れた不自然な行動だったり、
実際にやったら犯罪になってしまいかねない行動などの、
お金儲けのための作品が多いです。

現代の子供達は、現実を知らない年頃から、
そうした不自然なゆがんだ情報をたくさん浴びていくことになります。
だから、そうした情報によって間違った認識を持ってしまわないために、
保護者などが先回りして、正確な情報をきちんと与えたほうが良い、
と教わりました。
なるほどと納得しました。
私たちが子供や10代だった頃とは時代も違うのですよね。


また、小学生などで性犯罪に巻き込まれるのは、
そうした知識に無知な子供が多いのだそうです。
「なんだか気持ち悪いけれど自分が何をされているのかがよくわからない」
という感じ方だと、
誰かからそういうことをされた時に
強く抵抗できないため被害にあいやすいそうです。
性犯罪者はそうした無知な子を見抜く力がとても長けているのだそうです。

デートDVとかも同じですよね。
束縛と愛情はまったく別物。

そうした知識をきちんと持っておくことで、
自分が虐待された時にすぐに気づいて、
抵抗したり、誰かに相談したりすることができます。
自分が被害にあっているとはっきりと気づけなかったり、
確信できなければ、
誰かに話すことも強く抵抗することもできず、
自分を責めて苦しむことになるかもしれません。
子供の場合、その時よりも大人になってから苦しむこともあります。


性教育は、好きな人と優しい気持ちになって愛を育んだり、
子供を作ったりすることに繋がる素敵なことについての教育なので、
恥ずかしがらずにきちんと伝えていきましょう、
と教わり感銘を受けました。

自分を大切にし、相手も大切にして生きていってもらうために、
これからは子供達と機会あるごとに、
ちゃんと話をしていこうと思っています。
育児本・子育て本 | permalink | - | 14:08

今の自分のテーマ

誕生日に夫にもらった花

先日は私の誕生日でした。
いくつになったか?
言いたくないー。笑

最近の私のテーマは、
「自分を大切にする」
「今に集中する」
「人と自分を比べない、以前の自分と比べる」
とかです。

私が自分を大事にしないと、
子どもたちまで駄目になっていくことがはっきり分かりました。
母親の私に余裕がないと、
子どもたちを支えてあげられなくなります。
支えられないだけならまだしも、
精神的なダメージなど目に見えない被害を日々与えてしまいます。


子どもたちにとって親の影響はまだまだ絶大です。
私が落ちると子供達も落ちます。
私に余裕が無いと、子どもたちも頑張れなくなります。
子どもたちにはまだたくさんの愛情と支えが必要だし、
まだまだ親の世界観が、
子供達にとって自分の世界観になってしまう年頃です。

自分を大切にすることが、
自分のまわりの人達を大切にすることなのですよね。


今の私に必要なのはたくさんのパイプを持つことだと、
ある方から言われました。
夫1人に頼るのはあまりにリスキーだと。
サポート源をたくさん持ちましょうと。

私がいつの間にかつい夫1人に頼ってしまうのには理由があって、
対人関係に苦手意識を持っているからです。
色んな人と関わると気苦労が増えるので、
つい人付き合いがおっくうになってしまいます。
コミュ障でKY、自分に自信が持てず引っ込み思案な性格は、
この年になったらもう治らないだろうと諦めて、
もうこのままなんとかうまいこと生きていければと思っていましたが、
そうは問屋がおろしませんでした。

どんなことでも、ある程度の段階までいったら
人としっかり関わらずにやり続けられることなんてあまりないので、
どこかでつまずくんですよね。


自分のネガティブな気持ちも肯定して、
正確に冷静に上手に伝えてコミュニケーションできるようになりたいし、
いつも自分らしくいられるようになりたいです。
自分を尊重して、相手も尊重できるようになりたいです。
変わるためには、
あきらめないで小さな行動をこつこつ積み重ねて、
自分なりのささやかな成功体験を地道に積み重ねていくしかありません。

人と自分を比較すると落ち込むので、
人とは比べず、以前の自分と比べて、
一歩でも前へ進めたら自分をほめて。
少しずつです。


あと意識しているのは、
「今に集中する」
「いま目の前にある対象に集中する」
ということ。

あれこれ悩んでしまうのは、
「過去」の出来事を思い出してそれについて考えているから。
または「未来」のことを不安に思い煩い心配しているから。

できることをやったら、
あとは「いまこの瞬間、目の前にあるもの」に集中すること。

人生は「今」という点の連続なのだから、
「今」が充実すれば人生全部が充実することになります。
逆に、今目の前にあることをおろそかにして、
過去や未来のことばかりを考えていたら、
人生が空洞化してしまいます。

だから「今この瞬間、今目の前にあるものを大事にしよう」と
意識するようにしています。
日記 | permalink | - | 12:28

陶芸教室に行きました

陶芸教室で作っている茶碗

昨日は息子と一緒に陶芸教室へ行きました。
ホーマック厚別店の陶芸教室です。
1週間前に私は入会、娘と息子が体験をしました。
昨日は息子が入会して2人で2回目の教室でした。

こちらの教室は、曜日や時間が決まっていないチケット制なので
空いている時間に行けるし、
6回分ずつのチケットなので、
通えなくなったらチケットが切れた所で休止すればいいから、
始めるには気軽でいいなと思ったのです。

上の写真は私が作っている茶碗。
この他に同時進行で片口(かたくち)も作っています。
こんな形のです。

器を作るのもひと通り全部自分でやるとなると、
けっこうな工程があるんですね。
乾かしている期間も入れたら
完成までに1ヶ月かそれ以上かかるみたいです。


陶芸教室で茶碗を作っている息子

息子も集中して頑張っていました(^^)
息子は茶碗とクリスマスツリーの置物を作っています。
それと昨日は新たに、だるまを作り始めました。
もうすぐお正月だからと。
4人家族のだるまです。

自分のも息子のも完成が楽しみ。
そして日々の生活の中で使うのが楽しみです。
日記 | permalink | - | 11:00

誕生日プレゼントはカゲロウプロジェクトのセカンド・アルバム

カゲロウプロジェクトのセカンド・アルバム

先日、娘の誕生日でした。
誕生日プレゼントは本人のリクエストにより、
「カゲロウプロジェクト」のセカンド・アルバム 初回生産限定盤:CD+DVD
(上の写真)にしました。
物語と音楽が大好きなんだそうです。

無知な母はよく知りませんでしたが、
カゲプロって今すごい人気なんですね?

ウィキペディアでカゲプロについての説明をちらっと読んで、
「登場人物の過去の行動が全体的に暗すぎるのでは?」
と娘への影響をちょっと心配してしまいましたが、
娘いわく、全然そうじゃなくて、
色んな傷を負っている子たちが前向きに生きていく、
むしろ明るい物語なんだよと力説されました。


モントンで手作りした誕生日ケーキ

バースデーケーキはいつものごとく、
スーパーでモントンやイチゴ、生クリーム等を買ってきて手作り。
クリームと生地にココアパウダーを混ぜて、
チョコレートケーキにしました。
夕食は回転寿司のとっぴ〜でお祝いしました。

支えてくださる皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
ただただ嬉しいです。
日記 | permalink | - | 14:00

雪が積もりました

雪が積もりました

いまの自宅前の様子です。
今日の午後から降り始めた雪がもうこんなに積もりました。
急に冬が来た〜。

さっき晩ご飯の後に、
カーテンを開けてみると真っ白な景色になっていて驚きました。
子ども達と一緒に思わずはしゃいでしまった。

今日から全国的に寒いみたいですね。
みなさんお気をつけくださいね。
日記 | permalink | - | 21:32

近所のイチョウの木にぎんなんが鈴なり

銀杏がなっている近所の銀杏の木

秋になるとぎんなんの実をつける、近所のイチョウの木。
今日出かけた時に通りかかったので見てみたら、
高いところの枝に沿って鈴なりになっていました。

まだ1コも落ちていなかったので、何日かおきに見に行ってみよう。
タイミングよく拾えるといいな。

拾ったぎんなんは毎年こんな風にして食べています。
⇒ 銀杏(ぎんなん)の果肉と殻の簡単なむきかた

調理は殻ごとレンジでチンするだけなので簡単です。

果肉の匂いがきついので実を剥く時はそれに耐えねばいけませんが、
とれたては本当においしいので。

この辺は銀杏のなるイチョウの木がそんなに多くありませんが、
何本かは見つけて知っているので、
毎年この時期はちょっと狙っています。
ライバルがいると思われますので、
実が落ちた直後いかに早く見つけられるか、
タイミングが大事です。
日記 | permalink | - | 12:51

秋色の近所の小路

紅葉の近所の小路

昨日の外出からの帰り道。

自転車でたまたま通りかかった近所の静かな小路が、
夕暮れの中、紅葉の黄金色に輝いていて、
自転車を漕ぐ足をとめて見とれてしまいました。

秋ですね。
日記 | permalink | - | 17:12

ハロウィンかぼちゃランタン「ジャックオーランタン」作りました

ハロウィンのかぼちゃランタン「ジャックオーランタン」完成の写真

昨日は家族みんなでハロウィンのかぼちゃランタン、
「ジャック・オー・ランタン」を作りました。
初めて作ったのですが、思ったより簡単にできました。

夜、玄関の前に置いて、ろうそくを中に灯しました。
きれいで感動しましたよ。

お花屋さんで売っているハロウィンランタン用のかぼちゃは、
2,000円前後と高かったので、
市内の野菜直売所へ試しに探しに行ってみたら、
大きいのが600円〜1000円位で売っていました。
ラッキー。
スイカぐらい大きくてきれいなオレンジ色のかぼちゃを
800円で買ってきました。
続きを読む
季節や行事を楽しむ | permalink | - | 11:09







<< 1つ前の画面に戻るHOME




運営者: 内田美花(ミカ)

内田美花 幼児〜中学生の知育・学習プリントやカレンダーなどを制作して2008年からウェブサイトで無料公開しています。
サイト運営を始めた当初は小1と幼稚園児だった子供たちも今は大きくなり、このブログも最近は育児というより主婦のたわいない日記が多くなっております。
小学生〜中学生の娘と息子・夫・ゼニガメ1匹と暮らす。北海道在住。

小学生の学習・幼児知育
無料ダウンロード(別館)
2015(2016)年 カレンダー無料ダウンロード・印刷
2015(2016)年 カレンダー


子供の遊べる年賀状(間違い探し・迷路・探し絵・クロスワード・パズル・クイズ)無料テンプレート素材集
2015子供向け遊べる年賀状テンプレート


日本地図
地図(都道府県地図(県庁所在地
日本地図点つなぎ日本地図パズル

世界地図(子供用 ふりがなつき・国旗入り)
子供用 世界地図 /白地図・カラー


九九表
九九表
アルファベット表
ローマ字表

小学生・算数の単位換算表
算数の単位換算表


月齢カレンダー
月齢カレンダー


ひらがな練習プリント
ひらがな練習
カタカナかず

国語のノート
国語ノート マス算数ノート
漢字ノート英語ノート

作文用紙・原稿用紙 無料ダウンロード
作文用紙絵日記日記マス

迷路間違い探し点つなぎ
ぬりえなぞなぞ幼児時計の練習
ひらがな表カタカナ表数字の表
小学1年生漢字小学2年生漢字
小学3年生漢字小学4年生漢字
小学5年生漢字小学6年生漢字
足し算プリント引き算プリント
掛け算プリント割り算プリント
ます計算プリント
運営サイト
プロフィール